ごんのブログ

推し作品の感想やら自己解釈やらやら

ハイロ― ザム2 感想

ハイアンドロー ザム2 痺れました。ありがとうハイアンドロー。

ツイッターで感想をぽちぽちしたいところなのですが、自分用にまとめておきたいのと書きたいことが多すぎてふせったーさんを使うのがなかなかに手間なので、まとめて書いてしまおうかと思います。

 

ネタバレ有、むしろネタバレしかありません。さらに言えば、まとまった感想というよりも感情のままの雄たけびに近いので予めご注意のほどを。

 

 

【以下、感想です】

 

最高だぜハイアンドロー!!!!!!!の気持ちで最初から最後まで楽しみました。良かった。とっても良かった。

 

常々思っていますが、何よりもハイロ―はBGMが優勝ですね。

あまりEXILEグループの曲には触れてこなかった人間なのですが、ハイロ―に関してはむしろEXILEグループじゃないとダメとすら思えます。BGMによる見せ場の盛り上げ方が半端なく上手い。のっけからラストまで今回もわくわくしっぱなしでした。

 

新キャラのオンパレードでしたが、あれだけ続々と新キャラが登場しても埋もれないところがさすがハイロ―という感じです。

埋もれないどころかどんどん作品を面白くしていくキャラの出し方と使い方、信頼です。

 

九龍のトップが並んで歩く姿、圧巻でしたね。心はいつまでも男児なので、強い人間が勢揃いする様に無条件にわくわくします。SWORDのトップ勢揃い並みのわくわく。やっぱり格好良い男が並ぶのは最高に格好良い。

 

ホワイトラスカルズがメインだと画面が白いですね。新鮮です(?)。

最初から最後までロッキーは格好良いなあ、ハァ…ってな感じだったのですが、本当に最初から最後まで格好良かったです。

そもそもホワイトラスカルズ 存在意義からして大好きなのですが、闘う理由が「愛と誇りのため」ってもう大好き!って感じでしたね。痺れました。

あと、蘭丸との闘いの最中のロッキーが本当に痛そうで何度か目をつぶってしまいました。個人的に拳と拳のぶつかり合いはにこにこしながら見られるのですが、刃物と硝子が絡むと途端に痛い痛い痛い!!!ってなってしまうので、もしかしたらハイロ―に向かない人間なのかもしれないです。困った困った。

 

今回のザム2のMVPはおそらく間違いなくロッキーだとは思うのですが、個人的MVPはロッキーに加えて村山さんでしたね。

SWORD協定のために動く村山さん。心の中でずっと村山サァン!!!って鬼邪高校のモブ生徒並みに叫んでました。

コブラちゃんのため、というわけではないのでしょうけど、何というかこれまでの過程を経て村山さんが「SWORD協定に一票」という選択をしたことに妙な感慨を覚えました。"成長"という言葉で括って良いのかはわかりませんが、作品を通して最も大きな"変化"をしたのは村山さんだよなあと改めて。

さらに、その"変化"をもたらした大きなきっかけがコブラちゃんで、その大きな変化が見える一つである「SWORD協定に一票」の意思と行動がそのコブラちゃんに返ってくるの最高に胸熱です。え、この二人すげえって感じで勝手に一人でテンション上がりまくりでした。

 

村山さん関連で言うと、SWORD勢揃いの時の関ちゃんの「村山さーん!」とそれにのっかる村山さんが可愛くてたまらんという感じでしたね。鬼邪高校ベリーキュート。

はしゃぎっぷりが高校生活の延長線上感が満載でとても良さです。

さらに、その辺りのところで言うと、達磨一家の登場の仕方も最高に好きですね。

登場シーンMVPは前回のザムのボンネットに乗る日向さんなのですが、今回の引っ張られてくる感じ最高にロックです。はしゃぎ方がダントツに可愛らしい。

日向さんと蘭丸 似たもの同士だなあとか勝手に思っていたら、ムショ友だったのでにっこりしちゃいました。余談です。

あと、ノボルの戦闘シーン最高に高まりました。個人的に(頭が使えるだけに)一番えげつない闘い方しそうだなとか勝手に思っていたので、思っていたより真っ向勝負で安心しました(?)。

 

個人的に絶対死んでほしくない人ナンバーワンは九十九さんなので、彼が闘うたびに他の人の50倍くらいひやひやしてました。無事で良かった九十九さん。

 

とか何とか思っていたら、とてつもなく不穏な感じで終わりましたね。広斗ーーーーー!!!

さすがにこれ以上雅貴から大事なものを奪わないでくれよ…というどこ目線かよくわからない感情でいっぱいなのですが、やっぱりハイロ―くんは盛り上げ方が上手いですね。11月まで続きが見れないなんて発狂しそうです。

 

以上、驚くほどまとまりのない上に話が飛びに飛びまくった感想でした。

次回作も楽しみです。ありがとうハイアンドロー!